【重要】新しい電子内容証明サービスでの引受開始(2016年4月3日(日)〜)
 2016年4月3日(日)より、こちらでお知らせした新しい電子内容証明サービスでの引受けを開始いたしました。
 これに伴い、本ホームページからの引受は終了いたしましたので、以下のURLから、新サービスにて電子内容証明をご利用いただきますよう、お願いいたします。
 (これまで旧サービスをご利用頂いていたお客さまは、新サービスの新規利用登録の画面で利用者番号、パスワードを入力することで、旧サービスでの過去の利用履歴を引き継ぐことができます。)

  <新サービスのURL>
  https://e-naiyo.post.japanpost.jp/

【重要】新しい電子内容証明サービスでの引受開始(2016年4月3日(日)〜) 2016年4月3日
電子内容証明サービスへ会員登録しているお客さまへのメール送信 2016年3月25日
【重要】電子内容証明サービスのリニューアル/事前登録可能期間の開始(2016年3月6日(日)〜) 2016年3月6日
【重要】電子内容証明サービスのリニューアルに関するご案内(2016年4月3日(日)〜) 2016年2月22日




【重要】新しい電子内容証明サービスでの引受開始(2016年4月3日(日)〜)

 2016年4月3日(日)より、こちらでお知らせした新しい電子内容証明サービスでの引受けを開始いたします。
 これに伴い、本ホームページからの引受は終了いたしましたので、以下のURLから、新サービスにて電子内容証明をご利用いただきますよう、お願いいたします。
 (これまで旧サービスをご利用頂いていたお客さまは、新サービスの新規利用登録の画面で利用者番号、パスワードを入力することで、旧サービスでの過去の利用履歴を引き継ぐことができます。)

 <新サービスのURL>
  https://e-naiyo.post.japanpost.jp/

【事前登録可能期間における保存文書の注意】
事前登録可能期間(2016年3月6日(日)〜4月2日(土))に、新しい電子内容証明サービスのお試しで、文書一覧画面に保存いただいた文書は、新しい電子内容証明サービスの引受開始に伴い削除されておりますので、あらかじめご了承ください。




電子内容証明サービスへ会員登録しているお客さまへのメール送信  

 電子内容証明サービスのリニューアルについてお知らせするため、電子内容証明サービスへ会員登録しているお客さまのうち、メールアドレスをご登録いただいている方に対し、新サービスへの会員登録をおすすめする内容のメールをお送りしております。

 送信日:2016年3月25日(金)〜3月28日(月)
 送信メールアドレス:announce@e-naiyo.post.japanpost.jp
 件名:【重要】電子内容証明サービスのリニューアルについて

 ※ 上記アドレスは送信専用のため、返信メールでのお問い合わせは承りかねますので、あらかじめご了承願います。
 ※ 新サービスの概要はこちらをご覧ください。




【重要】電子内容証明サービスのリニューアル/事前登録可能期間の開始(2016年3月6日(日)〜)

 2016年3月6日(日)より、こちらでお知らせした新しい電子内容証明システムへの事前登録可能期間が開始します。
 これまで電子内容証明サービスをご利用頂いたお客さまも、会員情報の引継ぎのため、一部情報を新たにご登録いただく必要がございますので、新サービスのスタートに合わせ、スムーズにサービスをご利用されたい場合は、事前のご登録をお願いいたします。

 <新サービスのURL>
  https://e-naiyo.post.japanpost.jp/

 <新サービスのFAQ>
  新サービスのFAQページはこちらです。




【重要】電子内容証明サービスのリニューアルに関するご案内(2016年4月3日(日)〜)

 日頃より、電子内容証明サービスをご利用いただきありがとうございます。
 このたび、2016年4月3日(日)をもって、電子内容証明サービスをリニューアルすることといたします。
 サービスの主な変更内容は次のとおりです。

1 専用ソフトウェアの廃止
これまでは、「e内容証明ソフトウェア」をお使いのPCにインストールする必要がありましたが、文書ファイルをWeb上にアップロードすることで、ソフトウェアをインストールせずに差し出すことができるようになります。 新サービスのブラウザの対応状況は、次のとおりです。



2 「かんたん差出し」機能の追加
1人の差出人から、1人の受取人に対して1通の電子内容証明郵便物を送る場合、よりかんたんな操作で差し出すことができる機能を追加します。

3 「差込差出し」機能の追加
文書ファイルとMicrosoft Word標準の差込データファイル(CSV形式)をアップロードすることにより、受取人ごとに内容が異なる電子内容証明郵便を、最大で100通までまとめて差し出すことができます。

   その他の変更点については、こちらを参照ください。


<今後の予定>
@ リニューアルに伴う事前メンテナンス
 サービスのリニューアルに伴うシステムメンテナンスにより、下記の期間、電子内容証明サービスを一時停止させていただきます。

  ・ 2016年3月5日(土)23:00 〜 3月6日(日)10:00

 システムメンテナンス中は、本サイトをご覧いただくことはできませんので、郵便物の差出しのほか、再度証明の申込み等すべての電子内容証明サービスをご利用いただけません。また、サービス再開の時間は前後する場合がございますので予めご了承ください。

A 事前登録可能期間…2016年3月6日(日)〜4月2日(土)
 サービスのリニューアルに先立ち、2016年3月6日(日)から、新サービスの会員新規登録を先行して開始する予定です。これまで電子内容証明サービスをご利用頂いたお客さまも、会員情報の引継ぎのため、一部情報を新たにご登録いただく必要がございますので、新サービスのスタートに合わせ、スムーズにサービスをご利用されたい場合は、事前のご登録をお願いいたします。
また、本期間においては、リニューアル後の差出機能の操作をお試しいただくことができます。(実際の差出しはできません。)

B 現行サービスの終了
 2016年4月2日(土)23時前後に、現行サービスの引受終了を予定しています。

C 新サービスの開始
 2016年4月3日(日)9時前後から、新サービスでの引受け開始を予定しています。
 引受終了、開始時刻については変動する場合がありますので、予めご了承ください。

※ BからCの間は、現行サービス・新サービス共にご利用いただくことはできません。



<新サービスのURL>
https://e-naiyo.post.japanpost.jp/

<ご利用状況・再度証明について>
 現行サービスをご利用の方は、新サービスの会員登録時に現行サービスの利用者番号を入力することで、2016年4月2日以前のご利用状況、再度証明を引き続きご利用することができます。





※電子内容証明は日本郵便株式会社が提供するサービスです。


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本サービスへのお問い合わせ先:
(恐れ入りますが、電話でのお受付はしておりません)